スマートフォン解析

集合的無意識・超意識下の構造とは。行動にも意味がある

Sponsored Link


私たちの心。

それはまるで宇宙のように深く、
とても我々人類では
理解することができない、
人知を超越した何かだと
考えている人もいるかも知れません。

 

しかしながら、もちろん
科学的に証明されている
わけではないのですが、全体の構造として
「恐らくこうではないか」
とかなり自信を持っている人がいる
という事実もあるのです。

そして実は私も、
そんな人の一人だったりするのです 笑

 

集合的無意識・超意識下の構造とは

人間の意識は、
顕在意識・潜在意識・無意識
の大きく3つに分かれています。

潜在意識については、こちらをご参照ください。

潜在意識を書き換えて顔がイケメンに&お金持ちになって願い叶う?

 

この中で無意識というのは最も深く、
そして断トツで最高の影響力を誇ります。

そしてこの無意識というのは、さらに

集合的無意識(普遍的無意識)と個人的無意識

に分かれています。

これは心理学者のユングが提唱した概念です。

 

実はこの部分というのは、
他分野でも存在を認められていて
それぞれの呼び方で呼ばれているのです。

例えば、

  • 仏教だったら真我
  • ヒンズー教だったらアートマン
  • 神道だったら御霊(みたま)
  • スピリチュアルだったら超意識

等。

これらは

集合的無意識と個人的無意識の
どちらも含んだ概念

と考えて良いでしょう。

 

結局一言で言えば、無意識とは
「本当の自分」のことです。

絶対的であり、究極的な自分の意思。

それは実は、自分一人、
個としての存在ではなく、
この世全体(地球のみならず宇宙まで)
繋がった存在であるのです。

言い換えてみましょう。

個人的無意識という本当の自分が、
集合的無意識(世の中全体の意識)
と繋がっている。

さらにそれは空間のみならず
時空すら超えるので、想像出来うる
範囲で究極的なスケールになります。

 

だんだんわけがわからなく
なってきた方もいるかも知れません。

ですからそうなると、
こういう話にもなってくるのです。

自分が心で思うことは、
世の中に影響を与える(繋がってるから)。

そしてその影響の大きさは、
無意識下でどれだけ
強い意志(エネルギー量)
を備えているかに依存します。

 

無意識・超意識という本当の自分の望むものとは

ここで、もしかしたら
こう思う方がいるかも知れません。

「じゃあ金持ちになりたいとか願ったら叶うの?」
「あいつ事故れと思ったら事故るの?」

といった願いは全て叶えれるのではないかと。

もちろん、この程度の願いの
エネルギー量を備えること自体は
決して難しいことではないでしょう。

 

しかし残念ながら、
それは恐らく叶いません。

本当の自分が望んでいるもの
ではないだろうからです。

本当の自分は、精神的成長を望んでいます。

ですから、精神的な成長にとって役に立たない、
あるいはマイナスになるようなものは
基本的に引き寄せないのです。

 

その代わり逆に、その人(自分)の
精神的成長を助ける目的であれば
とんでもないものでも引き寄せてきます。

 

例えば逆境、しかもタイミングが最悪。。。

というときってないですか?

こういう出来事は、実は、
究極的には自分が引き寄せているのです。

それを自分が乗り越えることによって
成長するために、敢えて
自分自身に試練を課しているのです。

 

もう一つわかり易いのは、日常的に無意識に
しちゃってる行動ってあるじゃないですか?

あと、何故か急にいつもと違う行動を
取ってしまったりすることが
誰にでもあると思います。

これはまさに、その無意識の中にこそ
本当の自分の意思が入っているからです。

つまりそのぐらい、
自分の頭で考えてることと
本当の自分が考えてることは
違っているのです。

 

ただもちろん、いくら本当の自分が
超真面目で精神的成長のことを
第一に考えているとはいっても、
試練ばかりを望んでいるわけではありません。

本当の自分はその辺も考慮しているのです。

 

つまり、別に普通に人生を楽しむことは全然良い。

けど、本当の目的を忘れちゃいけない
というスタンスなのです。

だから、やる気を失わないくらいに、
飴とムチな感じで適度に試練を課している。

そういう意味では、
本当の自分というのは、
超バランスが取れていて、
超聡明な存在なんですね。

 

それでもときには
やり過ぎてしまったりして
取り返しのつかないことにも
なってるようにも見えるのですが、
そういうときは、大抵自分で
悪い種を撒き過ぎたときです。
(これ以上いくとかなりスピリチュアルに
なってくるので、ここでは深入りはしません)

 

これはちょっと信じられない人には
信じられない話かも知れませんね(^^;)

でも最新心理学や脳科学、
また著名な宗教の教えでも
大体同じ心の仕組みを提唱していること、
そして自分の体感・実感として考えても、
まあ大枠は間違っていないだろう
と私は考えています。


Sponsored Link


・完全目次ページ

Sponsored Link




【お勧め】生活改善法まとめ

>>INDEXPAGE



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ