スマートフォン解析

孤独は辛いし寂しい?孤高との意味の違いとは―名言飛び出す

Sponsored Link


孤独に対して、辛い・寂しい等の
恐怖心を抱いている方は少なくないようです。

 

孤独とは、一人ぼっちのこと。

周りに泣いたり笑ったりを共にする友人・
仲間がいなくて、愛する恋人や
家族もいないという状態。

あるいは、いたとしても
心が通じ合っておらず、信用ができない状態。

 

確かに、こうやって
その意味を考えていくだけで
辛く、そして寂しい雰囲気が
漂ってきますよね。

できれば、避けたいなと。

しかしながら、世の中の偉人たちで、
この孤独を非常に大切なものだと
考えている人は非常に多いです。

 

偉人たちの孤独に関する名言

 

孤独の中でしか、

自分自身を豊かに深めていくような

濃密な時間は得られない。

齋藤孝(教育者)

 

最上の思考は孤独のうちになされ、

最低の思考は混乱のうちになされる。

トーマス・エジソン(発明家)

 

孤独とは物事を深く考えるチャンス。

友達が多い事は必ずしも幸せではない。

美輪明宏(タレント・歌手)

 

富める人のほうが

貧しいと思うときがあります。

富める人のほうが

内心孤独であることが多いのです。

マザーテレサ(カトリック教会の修道女)

 

孤独なとき、

人間はまことの自分自身を感じる。

トルストイ(ロシアの小説家)

 

 

上記は有名どころの一部なのですが、
全てに共通して言えることがあります。

 

美輪明宏さんがおっしゃっていました。

「孤独は人を賢者にする」

この言葉が、孤独の全てを
物語っているように思えます。

 

もちろん、ここでの孤独は
ただ引き篭ってゲームをやったりして
オタク的な生活を送っているような人とは違います。

「孤高」の存在と言った方が近いと思います。

では、「孤高」と単なる「孤独」
の違いとは一体なんなのでしょうか。

 

※こちらの記事もお勧めです

ネガティブ思考が止まらない原因は―実は頭が良い

 

「孤高」と「孤独」の違い

「孤高」の意味を理解することで、
「孤高」と「孤独」それぞれの言葉について
定義付けできるようになります。

「人が煩わしいから社会と関わりたくない」
「本当は友達や誰か気の合う仲間と
時間を共有したいけどそういう人が
周りにいないから辛い・寂しい」
という感覚は、「孤独」。

 

逆に
「一回一人になって物事を整理してみよう」
「一人になって自分で出した答えに従って、
その答えに責任を持って生きていこう」

と考えるのが「孤高」です。

つまり、「孤高」の場合は
孤独に目的意識が伴うのです。

 

人間という生き物は、社会的な存在であり
どうしても周囲の影響を受けてしまいます。

そして周囲が仲間という
意識が強ければ強いほど、
それが合ってるか間違ってるかを
考えることなくそのまま
鵜呑みにしてしまう傾向が強くなります。

「その考えは違うんじゃないかな」

なんて、言ったら角が立って
雰囲気が悪くなりますよね。

しかもそう思って黙ってるのも
自分の気分があまり良くないでしょう。

 

それに、自分の仲間が間違っているなんて
できればそもそも思いたくない
のではないでしょうか。

また、それがたとえ
良い考えであれ悪い考えであれ、
「他に同じ考え方の人がいる」
ということは一種の安心感となります。

 

ですから、人間は無意識的に
所属する集団を否定した考えを避け、
その場の雰囲気に合わせようとします。

もちろん、もともと同じような
価値感・考え方だからこそ
一緒にいるということも言えますが、
ここでは
「もともと考え方が違っていた場合」
も含みます。

 

このようなときは、一度冷静になって
自分の頭で考えなければ、
場合によっては物事の本質から
どんどん掛け離れていってしまいます。

そこで孤独になることで
物事を客観視することが
できるというわけです。

 

しかしながらここで寂しい、
辛いと思ってしまうと、
誰でも良いから仲間を探して
そこに加わろうとしたりします。

結局、自分と同じ考え方の人
がいないと不安なわけです。

また、そういうときはやはり
根底に仲間を失いたくない
という心理がありますから、
余計に周りと違う考え方をしないようにします。

 

ですから、まず大切なことは
もしあなたが孤独が辛いと
感じるのであれば、そのような深層心理が
働いているんだということを理解することです。

そうすれば、きっと今よりも
孤独を快く迎え入れることが
できるようになるのではないでしょうか。

そのとき、あなたは「孤高」である
と言えるようになるだろうと思います。

すると現実がより深く、そして
正確に見えてくるようになるので
人生は確実に良い方向に
向かうだろうと思います。

※こちらの記事も、あなたを孤高の存在にするのに役に立つと思います。

心の余裕がないからストレスが溜まる?お金持ちの余裕はまやかし


Sponsored Link


・完全目次ページ

Sponsored Link




【お勧め】生活改善法まとめ

>>INDEXPAGE



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ